2014年12月30日

【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催

2014年12月20日
コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」の一環として「笑いで認知症を予防しよう」を開催いたしました。

当日、あいにくの雨模様でしたが、60名近い方にご来場いただき大盛況でした。

前半は和歌山県立医科大学の廣西昌也先生による講演「笑いと認知症」。
枝雀師の「緊張と緩和」理論を「交感神経と副交感神経」という視点から分析するなどさすがは神経内科の専門家。
みなさん熱心にメモを取りながら聴講しておられました。

後半は一転してアマチュア落語家「紀杏亭しん経」さんの落語・・・のはずが、急きょ廣西先生自らが高座に上がられることに!
・・・って、実は同一人物ちゃうん?というお客さんの鋭いツッコミにもめげることなく、見事に落語をやってくださいました。

講座と高座を同時に務められるステキな廣西先生でした(^o^)

また、イベント終了後、小噺ワークショップも開催。
「隣の家に囲いができたで」「へえ」
「鳩がなんか落としてったで」「ふーん」
などなど、参加者に簡単な小噺をやっていただきました。
みなさん、イキイキと舞台に上がっておられました!

【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催
【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催
【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催
【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催
【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催




同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
【活動報告】第六回ほんまち寄席
下津へ出前寄席に行きました
【活動報告】海南日方寄席
【活動報告】橋本でこども落語ワークショップ
【活動報告】ウインター遊ing寄席2023
【活動報告】カフェほほえみの和・竜門ですよ新春落語会
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 【活動報告】第六回ほんまち寄席 (2023-06-26 12:05)
 下津へ出前寄席に行きました (2023-05-30 08:28)
 【活動報告】海南日方寄席 (2023-04-02 16:55)
 【活動報告】橋本でこども落語ワークショップ (2023-02-19 19:15)
 【活動報告】ウインター遊ing寄席2023 (2023-01-28 19:50)
 【活動報告】カフェほほえみの和・竜門ですよ新春落語会 (2023-01-19 15:47)

Posted by nope at 22:50│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。