2015年02月01日

【報告】フォルテ寄席大盛況



本日の「フォルテ寄席」お陰様で多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに終わることができました(^O^)

音楽あり、マジックあり、落語あり、やってる方も楽しい90分でした!


ご来場いただいたお客様、またフォルテワジマのスタッフの方々ありがとうございました!!

フォルテワジマ様のブログにも載せていただきました(^O^)/  


Posted by nope at 22:28Comments(0)活動報告

2015年01月24日

【報告】笠田で落語



かつらぎ町笠田の自治会様にお招きいただき落語会です。

みなさん、楽しんで頂いてます(^_^)

[この日の出演]
キラキラ亭夢子「オカリナ演奏と紙芝居」
楽落亭光虎「天狗裁き」
田楽亭なす「平林」
金遊亭遊呂「はてなの茶碗」  


Posted by nope at 13:45Comments(0)活動報告

2015年01月21日

【報告】緑花センターで新春ニコニコ寄席

1月11日、岩出市の緑花センターで新春ニコニコ寄席を開催しました。

地元の方々にお越し頂き、いっぱい笑って帰って頂きました

[この日の出演]
甘辛亭チキン「初天神」
ぴょんぴょん亭うさぎ「手水廻し」
赤沼田亭柿之助「寄合酒」
楽落亭笑三「マジック」
田楽亭なす「平林」
金遊亭遊呂「はてなの茶碗」  


Posted by nope at 19:33Comments(0)活動報告子ども落語

2015年01月21日

【報告】子ども落語大会大盛況!



1月10日に開催した子ども落語大会はお陰様で大盛況で終えることができました。

初高座にあがる子、ベテランの域に達した子
…経験はそれぞれですが、子どもならではの無邪気で元気な落語にお客さんも大満足。

写真は大喜利コーナー。
子どもたちの魅力を引き出したのは司会の楽落亭酔花さん。
この日の陰のMVPです。

★☆翌日新聞にも大きく取り上げてもらいました★☆





  


2014年12月30日

【報告】コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」開催

2014年12月20日
コンソーシアム和歌山「わかやま学講座」の一環として「笑いで認知症を予防しよう」を開催いたしました。

当日、あいにくの雨模様でしたが、60名近い方にご来場いただき大盛況でした。

前半は和歌山県立医科大学の廣西昌也先生による講演「笑いと認知症」。
枝雀師の「緊張と緩和」理論を「交感神経と副交感神経」という視点から分析するなどさすがは神経内科の専門家。
みなさん熱心にメモを取りながら聴講しておられました。

後半は一転してアマチュア落語家「紀杏亭しん経」さんの落語・・・のはずが、急きょ廣西先生自らが高座に上がられることに!
・・・って、実は同一人物ちゃうん?というお客さんの鋭いツッコミにもめげることなく、見事に落語をやってくださいました。

講座と高座を同時に務められるステキな廣西先生でした(^o^)

また、イベント終了後、小噺ワークショップも開催。
「隣の家に囲いができたで」「へえ」
「鳩がなんか落としてったで」「ふーん」
などなど、参加者に簡単な小噺をやっていただきました。
みなさん、イキイキと舞台に上がっておられました!







  


Posted by nope at 22:50Comments(0)活動報告

2014年09月30日

【報告】旧中筋家寄席 大盛況!

9月27日に旧中筋家住宅(和歌山市禰宜)で開催した寄席。

多くの方にご来場頂き、大盛況でした!

天高く馬肥ゆる秋
落語の稽古にも身が入ります(^ ^)







  


2014年09月22日

【報告】難病の子ども達のサマーキャンプ

毎年恒例になりました難病の子供たちのサマーキャンプに今年も参加しました。

子供たちに太鼓をたたいてもらったり、寄席文字風の名前を作ったり、高座で写真撮影したり、楽しい時間を過ごしました。

子供たちの笑顔は我々の元気の源です  


Posted by nope at 09:31Comments(0)活動報告

2014年09月16日

【報告】子どもお笑い福祉士養成講座を開催!



わかやま楽落会では、一昨年の「お笑い福祉士養成講座」に続き、小中学生を対象とした「子どもお笑い福祉士養成講座」を企画し、先日、第1回目の講座が開かれました。

この日、上方の落語家・笑福亭学光師匠をお招きし、約90分にわたって小中学生5人に落語の基本を教わりました。

これから毎月2回、落語やお笑いの基本を学んで子ども版お笑い福祉士を目指していきます!  


2014年09月16日

【快挙!!】子ども落語大会で2人が入賞!



子ども落語ワークショップに通う勇気出し亭うな晴君とぴょんぴょん亭うさぎちゃんが 大阪くらしの今昔館で開かれた「第9回子ども落語大会」に出場し、2人とも見事入賞しました!

うな晴君は「笑福亭松五賞」!

うさぎちゃんは「笑福亭右喬賞」!


おふたりは来月10月12日(日)の午前10時から、天満天神繁昌亭の舞台に出演なされます。

・・・思わず敬語になってしまうほどスゴイ快挙です。いやほんと、大人もがんばれ(^_^;)  


Posted by nope at 20:00Comments(0)活動報告子ども落語

2014年09月08日

【報告】訪問落語第2弾




訪問落語の第2弾を和歌山市内で開催しました。

野外の落語会にはご近所のかたが沢山集まってくださいました。

ところが、今にも降り出しそうな空模様…

みなさん雨雲を気にしつつも最後まで温かく聴いていただけました。

お陰さまで最後まで降らずに終わることができました(^ ^)

わかやま楽落会ではお年寄りの個人宅や地域に行って訪問落語を開催します。

ご興味ある方はわかやま楽落会までご連絡ください!


  


2014年08月02日

【報告】紀の川市麻生津で落語会





紀の川市麻生津(おうづ)の公民館で落語会を開きました。

この場所は子ども落語の新鋭赤沼田亭柿之助君ゆかりの地ということで、地元ネタで上手く笑いをとっていました。

朝からの雨にも関わらず、大勢の地区の方においでいただき、たくさん笑って頂きました。

麻生津地区の皆様ありがとうございました!

[この日の出演]
1.ぴょんぴょん亭うさぎ(子ども落語)「手水廻し」
2.赤沼田亭柿之助(子ども落語)「子ほめ」
3.金遊亭遊呂(落語)「買い物ブギ」
4.楽落亭迷路(マジック)
5.田楽亭なす(落語)「新人君がゆく!」
6.百舌鳥亭枯坊(落語)「野ざらし」  続きを読む


Posted by nope at 17:34Comments(0)活動報告子ども落語

2014年07月28日

【報告】サマー遊ing寄席



サマー遊ing寄席終了しました。

ご来場いただきました皆様、ならびに県立図書館の皆様ありがとうございました!

今年は午前中の開催でしたがたくさんの方に来て頂き出演者一同喜んでおります。

この日が初舞台のちびっこたちも思った以上に堂々としてて、大人も顔色なしといったところでした(⌒-⌒; )

わかやま楽落会ではこれからもたくさんの人たちに笑いで元気をお届けして行きます!

[この日の出演]
1.抱っこし亭大好き(子ども落語)「愛宕山」
2.赤沼田亭柿之助(子ども落語)「看板のピン」
3.枝元くん(子ども落語)「小噺」
4.美憂亭八苦(落語)「秘伝書」
5.田楽亭なす(落語)「新人君がゆく!」
6.百舌鳥亭枯坊(落語)「皿屋敷」  


Posted by nope at 20:26Comments(0)活動報告子ども落語

2014年07月24日

【報告】訪問寄席始まる!

梅雨も明け、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わかやま楽落会ではお笑い福祉士による「訪問寄席」の取組を開始いたしました。


私たちはこれまで老人ホームや敬老会などにお邪魔して笑いを届けてきました。

しかし、中には移動が困難でこうした場所に行けないお年寄りも多いはず。

そんな方々にも生の笑いを体感していただきたい・・・

今回の取組は私たちのそんな願いを実現させてものです。



7月23日

うだるような昼の暑さがまだ残る午後7時。

和歌山市内のとある家の一角に即席の舞台が設けられ

お年寄りとご家族がお庭の椅子に座ったところで

さあ訪問寄席のはじまりです。

この日はわかやま楽落会から3人が音楽漫談・落語・マジックを披露。

日頃、稽古を積んだ自信の芸を精一杯やらせていただきました。

わずか1時間の寄席でしたが、多才な(?)芸に大変満足していただけたはずです。


今後もこの訪問落語を続けていきますので、

「ウチにも来てほしい!」

というご要望がございましたらわかやま楽落会までご連絡ください。

[連絡先]090−2100−8263 わかやま楽落会 内海(うつみ) 

※原則、和歌山市周辺で、土日の開催です。まずはご相談ください。
  


2014年07月13日

【報告】子ども落語ワークショップ



毎月第2土曜日に開催している子ども落語ワークショップ

最近、新しいちびっ子がたくさん加入してくれてとってもにぎやか!

随時ちびっ子募集中ですので、まずは見学だけでもどうぞ(^ー^)ノ

次回は8月9日(土)13:30〜15:00
和歌山県立図書館2階ふれあいルーム



  


Posted by nope at 22:48Comments(0)活動報告子ども落語

2014年07月06日

【報告】海南市で落語会




ご無沙汰の更新です(;^_^

さて今日は海南市の住民センターで落語会を開かせて頂きました。

行くまでただの落語会だと思って行ったら、舞台奥の吊り看板に「第1回 文化講演会という文字が!

なんだか一気に文化の薫り漂う高尚な落語会になってしまいました(笑)

60人くらいのお客様の前で相変わらずバカバカしい落語や漫談、マジックショーを披露させていただきました。

海南市の皆さんどうもありがとうございました!

[この日の出演]
1.キラキラ亭夢子(歌謡漫談)
2.勇気出し亭うな晴(子ども落語)「ん廻し」
3.田楽亭なす(創作落語)「新人君がゆく!」
4.楽落亭光虎(歌謡浪曲)「俵星玄蕃」
5.楽落亭迷路(マジックショー)
6.金遊亭遊呂(落語)「代書屋」
7.百舌鳥亭枯坊「狸賽」

  続きを読む


Posted by nope at 20:03Comments(0)活動報告子ども落語

2014年05月26日

【報告】高齢者福祉施設で落語

県内のとある高齢者福祉施設で落語会を開催しました。

高齢者の方に笑っていただくのは大変ですが、一生懸命さだけは伝わったかな

わかやま楽落会では福祉施設への訪問も行っています。

お問い合わせは
mailto:nope930@gmail.com

[この日の出演]
1.楽落亭酔粋「開口一番」
2.キラキラ亭夢子「歌謡ショー」
3.楽落亭迷路「マジック」
4.遊呂「買い物ブギ」  


Posted by nope at 21:07Comments(0)活動報告

2014年05月06日

風土記寄席の写真

先日の紀伊風土記寄席のあとの集合写真です。


お疲れさまでした(^^)/~~~  


Posted by nope at 21:51Comments(0)活動報告

2014年05月04日

【報告】紀伊風土記寄席





紀伊風土記の丘で落語会を開催させていただきました。

今回は、子ども落語のニューフェイス「赤沼田亭柿之助」が初高座に挑戦するなど内容の濃い落語会を催すことができました。

なんとNHKの夕方のニュースにも取り上げていただきました(^o^)/

お越しいただいた方、また紀伊風土記の丘のスタッフのみなさんありがとうございました(●^o^●)

[この日の出演]
1.ぴょんぴょん亭うさぎ(子ども落語)「平林」
2.勇気出し亭うな晴(子ども落語)「狸賽」
3.赤沼田亭柿之助(子ども落語)「京の茶漬」
4.伊奈浩「津軽三味線と相撲甚句」
5.楽落亭酔粋(落語)「へっつい盗人」
6.楽落亭酔花「猫と金魚」
7.楽落亭楠々「茶之湯」
  


Posted by nope at 22:04Comments(0)活動報告子ども落語

2014年05月01日

【報告】かつらぎ町で寄席

ゴールデンウイークですね。
気持ちもウキウキの今日この頃です。

さて、活動報告です。

先日かつらぎ町の御所にお招きいただき落語会を開かせて頂きました。
ありがとうごさいました。

[この日の出演]
楽落亭八苦「唄」
衣奈浩「津軽三味線と相撲甚句」
ぴょんぴょん亭うさぎ「天狗の酒盛」
楽落亭楠々「茶の湯」
楽落亭酔粋「手水廻し」  


Posted by nope at 11:54Comments(0)活動報告

2014年04月14日

【報告】花園で寄席


お久しぶりの更新です。

4月13日、かつらぎ町の旧花園村にお招き頂き寄席を開かせて頂きました!

【この日の出演】
①楽落亭眠爺「歌」
②きらきら亭夢子「歌謡漫談」
③楽落亭花徳「トクさん、トメさん」
④美憂亭八苦「平林」
⑤楽落亭迷路「マジック」
⑥金遊亭遊呂「代書」
⑦楽落亭酔粋「へっつ盗人」
⑧楽落亭光虎「住吉駕籠」

花園の皆さんありがとうございました!
また呼んで下さいね^_^
  


Posted by nope at 20:17Comments(0)活動報告